新築マンションの少ない収納をオプションで増やす工夫

マンションの購入を検討されている方ならわかると思いますが、間取りを見ていると収納が少ない部屋が多いと思いませんか?

我が家が購入したマンションも間取りやモデルルームを見る限り、収納スペースが狭くて全然足りないと感じていました。

我が家の場合、建設前の段階で新築マンションを購入したので、部屋の改造ができる状態でした。

もにゅら
どうにかして収納スペース増やせないかな~。

大きいクローゼットがあると助かるんだけど。

そう思い、インテリアオプションのコーディネーターの方に相談しました。

クローゼットを増設してみてはいかがですか?
もにゅら
それ、いいですね!

ということで、結論から言うと我が家はオプションでクローゼットを増設することでマンションの収納スペースを拡大することができました。

既にマンションに入居済みという方は、工事が必要なのでちょっとハードルが高くなってしまいます。

  • これから新築マンションの購入を検討される方
  • 収納が狭くてマンション購入に躊躇している方

このような方たちにとっては有益な情報になると思うので、ご参考にして頂ければ幸いです。

ダイニングの壁一面をクローゼットに

我が家が購入したマンションは一般的な3LDKのマンションです。

玄関の両サイドに2部屋とLDKに小部屋がくっついている典型的な間取りになっています。

3部屋それぞれにクローゼットはありますが、それだけでは物足りず収納スペースを増やしたいという希望がありました。

特に妻が不満だったのは、標準仕様にキッチンパントリーがなかった点です。

あとは掃除道具の収納場所書類を置くスペースも欲しいし

リビングにホスクリーンを設置しているので、ホスクリーンをしまう場所も欲しい。

こんな感じで、住む前から結構、収納スペースのことを気にしていました。

これらの悩みをコーディネーターに相談した結果、提案を頂いたのがクローゼットの増設でした。

図面に落とし込み

できるだけ大きめの収納が欲しかったので、LDKのダイニング側の壁一面をクローゼットにしました。

テレビはリビング側の壁面に設置しますが、ダイニング側の壁面は特に置くものもないので、スペース的にはちょうど良かったです。

まずは、クローゼットを増設した場合、どんな感じになるのか図面に落とし込んでもらいました。

横開きの扉が3面あって、幅240cm、奥行54cmで広々としています。

続いてクローゼットを正面から見た図面がこちら

この時は、どこに何を置くのか決めていなかったので、ハンガーパイプとか可動棚のことはコーディネーターの方のオススメプランをそのまま採用しました。

クローゼットの増設に伴い、標準仕様のコンセントの位置の移動、折り上げ天井の縮小、床暖房スペースの縮小といった工事も加わります。

マンションのオプションって割高なので通常はオススメしませんが、このような工事を伴う改造の場合はオプションで注文しておいた方がいいです。

引き渡し後に自分で業者探してしようと思うと、折り上げ天井の形状を変えたり、コンセントの位置を変える工事もいるので、かなり大掛かりになるし事前にオプションで頼むよりも費用もかかる可能性があります。



内覧会で実物確認

図面に起こしてもらって、なんとなくは想像できていましたが、モデルルームにはないものを設置したので、やはり実物を見るまでは多少不安でした。

内覧会の日に初めて目で確認することになります。

そして、完成した増設クローゼットがこちら

建具の色も合わせてもらってるし、違和感なくていい感じです!

余談ですが、画像右側に写っている扉はLDKに隣接する小部屋の扉です。

左側の天井にステンレスの棒が2本ぶら下がっていますが、これはホスクリーンです。

室内干し用にオプションで頼みました。

めっちゃ重宝しています!

続いてクローゼットの中身がこちら

図面通り左側にはポールが1本設置されています。

ここには、アイロン台や子供用の抱っこ紐、抱っこ紐用のおくるみ等をハンガーに吊るしています。

帽子は小物ハンガーで吊るしています。

ポールって意外と万能です!

下の余ったスペースには、引っ越し前から使っていたチェストを入れました。

他には、クイックルワイパーや折り畳み式のバケツとか入れています。

枕棚には子供用のおもちゃの箱を保管しています。

続いて右側2面です。

こちらも広々としていて収納力抜群です!

真ん中の可動棚は、現在2面とも上の方に移動して、食料品のストック用のパントリーとして使っています。

下にスペースができるので、そこには掃除機と収納ボックスを4段置いています。

右側の棚には、主に書類系や文房具を入れています。

引っ越してから約半年経ちますが、収納スペースは、まだゆとりがあります。

クローゼットの設置にかかった費用は?

クローゼットの設置には、コンセントの移設、床暖房の縮小、折り上げ天井の縮小も伴ったので、トータルで約40万円かかりました。

安い買い物ではありませんが、我が家にとっては絶対に必要なオプションだったので、クローゼットを増設して正解だったと思っています。


まとめ

マンションにありがちな収納スペースが少ないという悩みですが、我が家はオプションでクローゼットを増設することで、その悩みを解消できました。

現在、マンションの購入を検討中で、収納スペースが足りないと悩んでいる方は収納スペースの増設を検討してみてはいかがでしょうか?

収納スペースの増設はLDKでなくても構いません。

玄関横、LDK以外の部屋でも余っているスペースがあれば、増設可能です。

個人的には、収納スペースの拡大はやってよかったと満足しています。